人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河童工房('◇')の憤懣本舗

明治天皇の教育勅語を歌に・・・日本人だからこそできることがある

明治天皇の教育勅語を歌に・・・日本人だからこそできることがある_b0301338_1959073.gifこんにちわ 河童工房('◇')です。







河童は感心しているのです

教育勅語

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
(現代語訳と原文が掲載されています)
さえしらない若い世代がいる反面
昨今のイジメやDV そして児童虐待に心を砕き
自分にっ出来ることいることは何かないかと模索した結果
勅語に行き着いた21歳の女性歌手がいます。

元ネタは
http://star.ap.teacup.com/minaki/78.html
南木倶楽部
http://www.sankei-kansai.com/2012/10/12/20121012-062339.php


産経関西

「教育勅語」を曲に。

明治天皇の教育勅語を歌に・・・日本人だからこそできることがある_b0301338_052614.jpg

















21歳、大阪府東大阪市出身の歌手山口采希さん
10.12 12:39
彼女の新曲「大切な、宝物」

http://youtu.be/zJz092IOzAk


実際の曲を ↑ で きいてみればわかるけど
軽快で 暗さは微塵もない。


「アンパンマンのメインテーマ 」的な曲。




明治期から終戦まで学校の
道徳授業などに使われた
教育勅語を現代語訳し
新曲にした21歳の女性
シンガーソングライターがいる。
大阪府東大阪市出身・在住
山口采希=あやき=さん。
新曲発売記念ライブでは若い女性の新しい試みに
大きな拍手がわいた。
19歳の時に、歌手を目指して活動を開始。
子どもたちにも喜んでもらえる
やさしい音楽を届けたいと
曲づくりを始めた。
一方、深刻な苛め、子供の虐待で
大切な命が奪われる事件に心を痛め、
「自分に何かできることはないか?」
と模索する。
行き着いたのが
明治大帝の「教育勅語」
書かれたことをよく読むと、
「友達とは互いに信じあいなさい」
など現代人が忘れてしまっている
大事なことが書かれていることに気づき
改めて
「昔から受け継がれてきた教えを大事にしよう」
と、こうした想いを曲にした。

YouTubeには変に
誇らしげに

「教育勅語は日本の誇りです(`^;) キリッ」

というようなコメントがあるけれど、
河童としては
今時の戦後教育をうけてきた21歳が
敗戦以来、戦勝国=国連に書き換えられてきた
日本の本当の歴史
建国以来二千数百年続くわが国の歩み=
を知ったときこうなるという見本だと感じる。
一部?のフェミストな方には
怒られそうだが・・・。

彼女はいつか母親になり
自分の子供にその想いを
語り伝えていくだろう。
それは.
女性にしかできないこと。

「父親なんて所詮畑に種を播いて
子孫を残すために家族を護ることくらいしか
できない」
から河童は男だから
そう思うのかもしれぬが。

こういう女性がいる限り
まだまだ日本は捨てたものじゃない。
そう思うカッパです。

クリックご協力お願いします。

人気ブログランキングへ

by kaorukusano_1 | 2013-06-30 02:40 | 本来の意味
<< ミラー細胞・・・【真の勝者】 ネコとねずみの関係・・・愚者は... >>



しわかみの 真心秀眞と成るときに 花咲く御代の春や来ぬらん 皇=しわかみとともに 國民の心が本当の【誠】となれば 美しい光で満たされた花咲く春が 必ず来るのです。 (ほつま つたゑ)

by kaorukusano_1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
オオカミが来た
at 2021-12-02 14:07
オオカミが来た
at 2021-12-02 14:07
災害時在日外国人行動(実話と..
at 2020-07-21 08:42
水道事業民営化
at 2019-08-22 22:20
東京五輪抽選サイトソース
at 2019-05-23 04:45
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(208)
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル