人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河童工房('◇')の憤懣本舗

西尾幹二 著 【異なる悲劇 日本とドイツ】

西尾幹二 著 【異なる悲劇 日本とドイツ】_b0301338_3264490.jpg
こんにちわ 河童工房('◇')です。
忘れないうちにクリックお願いします。

政治 ブログランキングへ


http://www.cty-net.ne.jp/~my5913/nihontodoitsu.html


(著書自体は数年前に書かれたもの)

朝日新聞はこの論文が出てからドイツに見習え式の論調をしなくなった。

 
 1474554_398162170287154_1895211040_n
↑巷で噂の安重根。その遺族が伊藤博文の遺族に謝罪している画像
 ナチスドイツと戦時中の日本。
二つの体制のあまりに自明な相違点を、
日本ののマスコミはきちんと区別せず、国家賠償や戦後保証の問題を
漠然としたムードだけで扱っている。
1~2の新聞は戦後のドイツに比べ日本は謝罪に不誠実で、
反省が足りないと国民を責め立てた。
国民がマスコミに脅されるのは民主主義の試練の一つ、必要悪。
なんと!
わが国では総理大臣と衆議院議長という三権の長の中の二人までも、
この問題について基本的知識を欠くままドイツに見習え式のことをいっていた。
日本人は知らないのだと思うが、
ドイツはこれまでいかなる国家賠償も行っていない。
戦争犯罪に対するいかなる戦後責任も果たしてこなかった。
「そんなバカな !」
・・・それは事実。
そもそもドイツはまだ旧交戦国と講和を結んでいない。
対戦中には戦勝国も敗戦国も戦争犯罪を犯すが
それを互いに水に流すのが講和条約 

リンク先は 書かれた当時だから
今どうなのか未確認。
お隣の半島二ケ国、とくに下半分の国や一部日本人は
「ドイツを見習え」
とよくいうけれど 、歴史に学べば、

ものすごいブーメランになることを知らないのかな?

且て日本と半島は一衣帯水で勝手に戦勝国と思い込んでいるが
同じ敗戦国なんですよ。

ドイツに学べというならば、半島の国と同じ立場という国を探すと
オーストリアが挙げられる(産経新聞からの知識)

オーストリアはドイツとともに民族浄化という犯罪について公式謝罪した。

「ドイツを見習え!」

と、いうなら半島の国は 東南アジアやモンゴルなどの諸国に謝罪しなければならない。

ベトナム訪問したときに韓国のパク・クネ(クンヘ)大統領は

ライダイハンなどについて謝罪せず 日本式に遺憾の意を表明しただけ。

もっとリアリストになってほしいですね~。

そうすれば、わが国と半島の国々は 相みたがい もっと双方が 仲良く? できるのに。 
<おまけ>
韓国訪問中の日本の若者が韓国の若者に向かって、 
「日本って国は、力の差もわきまえずにアメリカに無謀な戦争を仕掛けて
コテンパンにやられてしまい、アジアの人達にも耐えきれない苦しみを与えた
本当に愚かな国なんですよ。私も日本が大嫌いなんです。」

これに対して喜ぶかと思いきや韓国の若者は 

「私は確かに日本帝国主義の植民地支配を恨んでいます、
でもあなたのように自分の国をこきおろして
相手にへつらうような卑怯な人間が一番嫌い。」 
と言われたそうだ。 

それにひきかえ、自国に対する嘲笑と相手国へのお追従に終始する
日本の若者の醜悪な姿は哀れ。 
自虐とはこういう感覚と態度を言う。
舐められるだけに終わる。 


by kaorukusano_1 | 2013-11-23 10:32 | 時事こらム
<< 立国は私(わたくし)なり、公(... 自分磨き・・・奨学金って有利子... >>



しわかみの 真心秀眞と成るときに 花咲く御代の春や来ぬらん 皇=しわかみとともに 國民の心が本当の【誠】となれば 美しい光で満たされた花咲く春が 必ず来るのです。 (ほつま つたゑ)

by kaorukusano_1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
オオカミが来た
at 2021-12-02 14:07
オオカミが来た
at 2021-12-02 14:07
災害時在日外国人行動(実話と..
at 2020-07-21 08:42
水道事業民営化
at 2019-08-22 22:20
東京五輪抽選サイトソース
at 2019-05-23 04:45
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(208)
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル