人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河童工房('◇')の憤懣本舗

神武東征 と 第二次世界大戦

神武東征 と 第二次世界大戦_b0301338_3264490.jpg


こんにちわ 河童工房('◇')です。
忘れないうちにクリックお願いします。

人気ブログランキングへ


昨今 古事記や日本書紀といった我が国の歴史書が
もてはやされる傾向にある。
結構なことだと思う。
態々(わざわざ)古事記を引き合いに出したのは
以下の話によるからだ。
http://www.tonao.net/storys/koziki/kami_21.htm
拠り引用。


・・・吉備高島宮をご出発され、槁根津日子(サオネツヒコ)の案内で
海路をお進みになる 神倭伊波礼琵古命(カムヤマトイワレビコ=神武天皇)
一行は 難波の渡りをぬけ、青雲白肩の津(枚方市あたりとされる)に
停泊なさいました。
この時
大和国の登美能那賀須泥毘古(トミノナガスネヒコ)という豪族が
軍勢を集め、一行を待ちぶせし戦を仕掛けて来ました。
そこで御子らは御船に備えていましたところの楯を取り出し
降り立たれました。
その地はこのことから楯津と名付けられ、
日では日下の蓼津(たでつ=大阪府堺市草部くさかべ)と申します。



イツセ



・・・登美能那賀須泥毘古と交戦された時に矢が五瀬命(イツセ)の
御手に当たり深手を負われてしまいました。
カムヤマトイワレビコの兄であるイツセの御子がいわれるには
【我は、日の御子として日に向かい戦うことは
不吉でなことであった。
だから、卑しき者から深手を被った。
これからは向きを進路を変えて遠回りをし、
日を背にして 登美能那賀須泥毘古を撃とうではないか】


今から70年前に世界130カ国相手の戦争で敗戦したのも
日本の建国神話にあるように東=日が昇る方向へ向かい
戦争を仕掛けたからじゃないか?
そう言う想像をしてしまうのは河童工房だけだろうか。
アメリカは日本から見て東にある。
日が昇る方向へ戦争を仕掛けた?のだ。
南も日に向かうといえるだろう。
当時南進論者が大多数だったが
それに刃向かう稀代のへそ曲がりがいた。他ならぬ石原莞爾
参謀である。
米英と組んでソ連をたたけと
主張した。

他に古事記を引用し諫めた人間は居なかったらしい。
無かったのか?
と言えばあったわけで。
ソ連と干戈を交えていれば
アメリカの大義がなりたたなくなり
少なくとも米国相手にガチンコで戦争せずに
すんだかもなぁ。
アメリカとやった原因は
「チャイナ利権がらみ」なんだからね。


でもねぇ。
一抹の不安があるわけ。
戦勝国になってたら…どういう現在(いま)だったろうって
歴史に IF 、もしも・・ を持ち込むのは邪道かもしれないが
こういう楽しみもあるのだと言いたいし
これが歴史を好きになるきっかけになれば・・と思う
by kaorukusano_1 | 2014-11-16 16:26 | 現代史のトラウマ
<< 義理と人情秤にかけりゃ… かまきりブログ・・・蟷螂余話 ... >>



しわかみの 真心秀眞と成るときに 花咲く御代の春や来ぬらん 皇=しわかみとともに 國民の心が本当の【誠】となれば 美しい光で満たされた花咲く春が 必ず来るのです。 (ほつま つたゑ)

by kaorukusano_1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
オオカミが来た
at 2021-12-02 14:07
オオカミが来た
at 2021-12-02 14:07
災害時在日外国人行動(実話と..
at 2020-07-21 08:42
水道事業民営化
at 2019-08-22 22:20
東京五輪抽選サイトソース
at 2019-05-23 04:45
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(208)
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル