人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河童工房('◇')の憤懣本舗

日本が植民地にならなかったわけ

つぶやき時事・ニュース


日本人?は祖国を小さな国と思い込んでるよねえ、
でも16世紀の戦国時代世界一の軍事力だったのですよ。
今なら核兵器でしょうが 当時は鉄砲。
これ わずか2、3丁だっけかの鉄砲が伝来
それをコピペ改良し保有数は当時世界一。
20世紀に入っても国際連盟の常任理事国、
経済的には貧乏?でしたが技術的には超大国だった。
もうちっと 誇りにおもって、いいんじゃないかなと。
卑下し 矮小化しすぎに思える。



ちなみに 購入したのは 現在の貨幣価値になおすと
2丁で一億円。
鹿児島県の黎明館という施設で常設展示されている
薩摩藩の南浦文之(なんぼぶんし)和尚の
「南浦文集」
慶応11年(1601)に書いた「鐡炮記(てっぽうき)」
という記録には

鉄砲の伝来から国内に伝わる経緯が書かれている。
天文12年(1543)8月25日、種子島の西村の浦に
大きな外国船が漂着しその中に漢字を理解できる五峯(ごほう)
という人物がいたので筆談
その船に乗っていた商人から鉄砲と言う火器を
領主の種子島時尭
(ときたか 若干20歳前後)が二挺購入
家臣に命じ、外国人から火薬調合の方法を学び
また銃筒を模造させたが、
銃尾がネジのついた鉄栓で塞がれ作り方がわからず
翌年来航した外国人から
八板金兵衛がその製法を学び、鉄砲の模造品が完成、
伝来から一年後に数十挺の鉄砲を製造。
1570年に織田信長と戦った石山本願寺の軍は8000挺
1575年の長篠の戦いでは、
織田・徳川連合軍は1,000挺x3。
戦国大名の竜造寺隆信が率いていた軍勢は二万五千、
そのうち九千が鉄砲隊。
10年かからず1万丁!
これは世界全体の半数にあたる。
日本刀は西洋でしきりに研究され、その成分分析や切れ味の分析が
事細かに行われるのですが、
結果として西洋人が、
日本刀を作ることがなかった・・・
鍛えて焼き入れができなかったため。


忘れないうちにクリックご協力お願いします。

by kaorukusano_1 | 2017-01-22 21:06 | 戦争を騙り歴史をねつ造する人たち
<< 現場は政治家が平和ボケしてたら... 欧米式民主主義の限界 >>



しわかみの 真心秀眞と成るときに 花咲く御代の春や来ぬらん 皇=しわかみとともに 國民の心が本当の【誠】となれば 美しい光で満たされた花咲く春が 必ず来るのです。 (ほつま つたゑ)

by kaorukusano_1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
オオカミが来た
at 2021-12-02 14:07
オオカミが来た
at 2021-12-02 14:07
災害時在日外国人行動(実話と..
at 2020-07-21 08:42
水道事業民営化
at 2019-08-22 22:20
東京五輪抽選サイトソース
at 2019-05-23 04:45
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(208)
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル