人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河童工房('◇')の憤懣本舗

グルカ兵の涙

これもネットでは既出ですが。
m( _ _ )m


今からそう遠くない昔。
勇猛果敢なネパールグルカ兵vs旧日本正規軍(+台湾高砂族)の
戦闘の火蓋がインパールに於いて切っておとされた。
壮絶な死闘は1週間にも渡り
さすがのグルカ兵も半分が戦死したという。
俗に言うインパール作戦※であります。
なんでインドくんだりまで・・・
とおもうかもしれません。
元はといえば米国などが
蒋介石国民党中国を代理として
日本と戦争をしていた
ので・・・。

グルカ兵の涙_b0301338_07735.jpg








(→太平洋戦争は大東亜戦争の一部ですから)

牟田口廉也中将
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9F%E7%94%B0%E5%8F%A3%E5%BB%89%E4%B9%9F
発案の援蒋ルート遮断作戦
がインパール作戦
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BD%9C%E6%88%A6
蒋介石を援助する道=援蒋ルートにあたるのが
このインパールだからです。
インドへの侵略じゃない
のです。

イギリスインド軍に傭兵として雇われたグルカ兵と
日本正規軍(+高砂義勇軍)との戦いは
不眠不休で続き、やっとの思いでインドイギリス軍が
陥落させることができた。

グルカ兵の涙_b0301338_07711.jpg












玉砕した旧日本軍(熊本や久留米 九州の師団の龍兵団 や
菊兵団 と台湾高砂族)を見て彼らは驚く。
手にした銃は旧式
→おそらく三八式歩兵銃。
機構が簡便で
信頼性があったらしい

最新式(当時)グルカ兵装備に比すると
”オモチャ”である。
そして
日本兵の遺体は痩せ衰えガリガリだった。
食料も殆ど無い飢餓状態で
戦闘を行ってい
たのだ。

余りの壮絶な日本兵の遺体を見て、
戦友が死んだ時にも泣かないグルカ兵が、
敵である日本兵を見て
「これ程までに、国を、故郷を想う戦士が居るのか・・・」
と泣いたと言う。
人の気持ち、敵であるグルカ兵の気持ちさえ
動かした英霊の方々は決して無駄死にじゃ
ありません。

ちなみに
この日本軍というのは正規軍となった
台湾地方高砂族 +九州中部に本拠をおく菊兵団+龍兵団の
帝国陸軍精鋭部隊だったとか・・・
https://youtu.be/PlLpq92KVvs



このような悲劇を繰り返してはいけないが
その意気たるや賞賛に値する。
草食系といわれる昨今の男性諸子よ
ジジババ 曽祖父たちの気概を忘れてはいけないのでは?
護るモノがあるのならば彼らの意気地にこそ
学ぼう。


by kaorukusano_1 | 2013-04-22 07:28 | 泣ける話
<< 英霊にいまこそ援軍をおくる・・... 女王陛下のキス >>



しわかみの 真心秀眞と成るときに 花咲く御代の春や来ぬらん 皇=しわかみとともに 國民の心が本当の【誠】となれば 美しい光で満たされた花咲く春が 必ず来るのです。 (ほつま つたゑ)

by kaorukusano_1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
オオカミが来た
at 2021-12-02 14:07
オオカミが来た
at 2021-12-02 14:07
災害時在日外国人行動(実話と..
at 2020-07-21 08:42
水道事業民営化
at 2019-08-22 22:20
東京五輪抽選サイトソース
at 2019-05-23 04:45
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(208)
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル