人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河童工房('◇')の憤懣本舗

日本人がハッキリ認識すべき事

日本人がハッキリ認識すべき事_b0301338_3264490.jpg


こんにちわ 河童工房('◇')です。
忘れないうちに
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


一部の人に極右と呼ばれる都知事選でも有名な
田母神元空幕長がこんなことを書いています。
(文意を変えない程度に編集してます)

それは、アメリカ様が戦後民主主義を
導入して下さったのではない。
「それまで言論の自由がなかった日本が、
言論の自由を獲得することになった」
と今も思っている日本国民は多い。
しかしそれは真っ赤な嘘である。




(河童註⇒嘘だと思うならば縮刷版などで
昭和元年(1920年)から
昭和15年(1940)年辺りの新聞
を読むと良い。
今のほうが如何に出鱈目か
如何に自由な言論があり
記事が書かれていたかが解る・・・はず。)




GHQのプレスコードについて
(田母神俊雄氏ブログより)
http://ameblo.jp/toshio-tamogami/


歴史認識は、日本以外では過去の問題。


(河童註⇒過去をお金にしようとしているのが
チャイナや半島2カ国)


しかし日本でだけは現在進行形。
それは戦後アメリカの占領下で行われたこと、
すなわち日本は悪い国という考え方が
蔓延、
我が国が自分の国を自分で守る態勢を
造ることが出来ないでいるからである。


我が国では
「軍事力が強くなると侵略戦争を始める」
と考える人がいて
かつて
「我が国は侵略戦争をした」
という誤った歴史観を持っている人が殆ど。

世界では、
軍事力が強い方が
自分の国はより安全である
と考えるのに、
自衛隊が強くなることは歓迎されない。
そして世論をリードすべきマスコミが
誤った歴史観を持ち、終戦直後から現在に至るまで
「日本は悪い国だった」
という歴史観を国民に対し宣伝している。

マスコミは
戦後アメリカの日本占領下で強制された
プレスコード※1に今なお支配されている。


※1
アメリカは戦後、我が国に対し強力な言論弾圧を仕掛けた
新聞、雑誌、ラジオの放送などは
その原稿が占領軍によって徹底的な検閲が行われた


連合軍最高司令官総司令部(GHQ)は
昭和20年(1945)9月19日に
SCAPIN-33「日本に与うる新聞遵則」を発令
9月21日に発布=プレスコード
これに違反する新聞社などは発行禁止処分になった。


(河童註⇒占領下における法律とでも覚えてください)
国家主権が無いと、ここまでされることも
も。)

実はこれより前
9月15日と17日に朝日新聞が
アメリカ軍の非道などについて発言した
鳩山一郎代議士
(後の総理大臣で麻生太郎代議士や安倍晋三代議士の親類)
のコメントなどを報道、
9月18日16時から48時間の発行停止処分
を課されていた。
従って、プレスコードの発布に恐れをなした
我が国のマスコミは占領軍の提灯持ちの記事ばかり
書くようになっていった。

朝日新聞もそのときからすっかり
心を入れ替えていい新聞になった?

と言われている。

(河童註⇒
秘密保護法が施行されてしまえば
提灯持ち記事ばかり書いて
あとから正当化するために
言論弾圧がぁ~~とか言いそうな毎日や朝日。)




(途中略)


検閲では以下に該当しているか否かが調べられた。
01. SCAP(連合国軍最高司令官もしくは総司令部)に対する批判
02. 極東国際軍事裁判批判
03. GHQが
日本国憲法を起草した
ことに対する批判
04. 検閲制度への言及
05. アメリカ合衆国への批判
06. ロシア(ソ連邦)への批判
07. 英国への批判
08. 朝鮮人への批判
09. 中国への批判
10. その他の連合国への批判
11. 連合国一般への批判(国を特定しなくとも)
12. 満州における
日本人取り扱いについての
批判
13. 連合国の戦前の政策に対する
批判
14. 第三次世界大戦への言及
15. 冷戦に関する言及
16. 戦争擁護の宣伝
17. 神国日本の宣伝
18. 軍国主義の宣伝
19. ナショナリズムの宣伝
20. 大東亜共栄圏の宣伝
21. その他の宣伝
22. 戦争犯罪人の正当化および擁護
23. 占領軍兵士と日本女性との交渉
24. 闇市の状況
25. 占領軍軍隊に対する批判
26. 飢餓の誇張
27. 暴力と不穏の行動の煽動
28. 虚偽の報道
29. GHQ、地方軍政部に対する
不適切な言及
30. 解禁されていない報道の公表


(河童註⇒モロ 今の日本そのものw)


アメリカによって、
「それまで言論の自由がなかった日本が、
言論の自由を獲得することになった」

今も思っている日本国民は多い。
しかしそれは真っ赤な嘘である。

アメリカによって行われたのは
マスコミに対する徹底的な “言論弾圧” である。
そして、
“一般国民に知らせてはいけない” 
という指示までついていた。
新聞記事は毎日5,000本以上も検閲を受け
一般国民は、新聞などから流れてくる情報で
「やはり日本は悪いことばかりしていたから戦争に負けた」
と次第に思い込まされていった。


一般国民の手紙なども月に400万通が開封され検閲を受けていた。

電話も盗聴された。
アメリカは5000人以上もの日本人を雇い
高い給料を日本政府に払わせ、
これらの検閲を実施した。

そしてこれが繰り返される間に、
日本のマスコミは
「どうせ通らなければ止むを得ない」
つまり自己規制をするようになり、
残虐国家日本を成立させてきた伝統文化の破壊、
それにその存在価値を見出すようになっていった。
それは現在もなお習性となって、
自国への攻撃が継続している。



河童註⇒当に現代史のトラウマですね



一旦その体制が出来上がってしまうと、
その体制で利益を受ける人たちが出てくる。
なので、
政府が真剣になって取り組まなければ
これを壊すことは出来なくなる。
いわゆる敗戦利得者である。
戦前排斥されていたサヨク=アカと呼ばれる人たちが
次第に力を持つようになっていった。
詳しくは文春文庫から出版されている
江藤淳氏の「閉ざされた言語空間」を読まれたらいいと思う。
(アマゾンへ飛びます)

日本人がハッキリ認識すべき事_b0301338_8145581.jpg




カッパは
【日本人の殆どは歴史を評価する人が多い】
とおもうのです。
そうでは無く
【歴史=災害も歴史=それに学ぶべき】

善悪は置いておいて
子孫には両論併記して伝えその判断は子孫に任せるべき
と思いますが、いかがでしょうか?



by kaorukusano_1 | 2014-03-16 09:17 | 現代史のトラウマ
<< ルール 東日本大震災三周年追悼式 ・天... >>



しわかみの 真心秀眞と成るときに 花咲く御代の春や来ぬらん 皇=しわかみとともに 國民の心が本当の【誠】となれば 美しい光で満たされた花咲く春が 必ず来るのです。 (ほつま つたゑ)

by kaorukusano_1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
オオカミが来た
at 2021-12-02 14:07
オオカミが来た
at 2021-12-02 14:07
災害時在日外国人行動(実話と..
at 2020-07-21 08:42
水道事業民営化
at 2019-08-22 22:20
東京五輪抽選サイトソース
at 2019-05-23 04:45
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(208)
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル