人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河童工房('◇')の憤懣本舗

介護と心の豊かさというお話

介護と心の豊かさというお話_b0301338_3264490.jpg


こんにちわ 河童工房('◇')です。
忘れないうちにクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

平成27年1月5日(月)の夜放送された
バラエティ番組 「私の何がいけないのSP」みてました

介護がとても大変なのが改めてわかった。

「個人を大事にしすぎる風潮が余計に問題をややこしくしてない?」
ていうのが正直な感想。
CMでも宣伝しているけれど製薬会社の エーザイが
#認知症 の相談窓口0120-165-244 を設けている
らしい。
自分は両親?が既に亡く介護する苦しみは
今のところ理解しがたい。
どうかすると土木建設という仕事柄、事故にあい
「介護される側」になる可能性が高いもん・・・笑。

番組でも理由を分析していた。
矛盾だと思うが
介護する人は世間様と個人主義の狭間で
「認知症を知られることは恥ずかしい」
と思い込んでる

へそ曲がり=別の視点からみる=ことさえ冷静になり
地域社会に甘えることに想いが至っていたら・・・。
悲しい事件もおきてないだろうに・
・・と思う
それに気づかないし追い込まれているから自分だけで
苦しんで 悩み抱え込んで・・・。
これから先
世界最古の国である我が国だから爛熟期にはいり
子供を生まないあるいは有無環境がないから高齢者はもっと増える。
解決方法には「これ!」というベストな正解はない。
けれど産めよ増やせよというとおしかりを受けそうだがそれもまた解決方法の一つだし
「ベターな答え」ならいくらでもあると思う。

一番いいのは「地域社会が共同体の個々を見守ることができるような環境を作り
心を豊かにし他人にもっと甘えることで皆が幸せになれる
共同体を大事にして個人の問題を共同体の問題として
とらえてきた農耕民族=日本人の知恵
なのだが・・・。
介護と心の豊かさというお話_b0301338_21284841.jpg


一人で抱え込んだってその結末は心を病んでしまうか
無理心中だろう。
これを理解できない人たちは救済を政治に求め
権力がぁ、福祉がぁ、と責任転嫁した言説を
主張する
んだろうなぁ。
政治家は神様じゃありません
救済を求めて来ている方そのものが
政治家にとって神様なんだから・・・すごい本末転倒
www

親がぼけてきたことを隠そうとするのはエゴ?、
今までなんで自由に徘徊させなかったんだろう?
世間の迷惑になる・・・これ世間の常識でもここからが
#へそ曲がり 発動 なんだけど
「あぶなっかしいから閉じ込めることは正しいのか」
って一度否定してみたらもっと早く解決方法が
わかったんだろううにねぇ。

自由徘徊させるとストレスが発散される・・・?
ペットでも同じで
散歩させないと凶暴になるという話を聞いたことがある。
人間も動物なんだから同じでしょ?

このへそ曲がりカッパおやぢの育った
昭和36~40年台って
どちらかというと貧乏で、そのかわり
心に余裕があった気がする。
「地域が高齢者や赤ん坊の面倒を見る」
これはナンセンス(死語)として
否定されてきたけれど昭和半ばにおいては
当たり前だったような気がする

これまでやってきたことを
一度すべて否定してみる
=ふるいにかけ検証する
そうすりゃ 国=日本人が進むべき方向が
判ってくるはずなんだけどな
そのためには
『 自灯明 法灯明・・・暗いとおもうなら
己が明かりをつけなさい
それが法=皆を明るくするのです』
一見
矛盾と思えるカッパの主張だけれど
行間を読みよくよく考えてみれば
矛盾にならないはずだ・・・と。

心を豊かにもとうじぇ。
by kaorukusano_1 | 2015-01-13 21:30 | ボソボソ
<< 平成27年 神戸市1.17震災の記録 あけましておめでとうさん >>



しわかみの 真心秀眞と成るときに 花咲く御代の春や来ぬらん 皇=しわかみとともに 國民の心が本当の【誠】となれば 美しい光で満たされた花咲く春が 必ず来るのです。 (ほつま つたゑ)

by kaorukusano_1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
オオカミが来た
at 2021-12-02 14:07
オオカミが来た
at 2021-12-02 14:07
災害時在日外国人行動(実話と..
at 2020-07-21 08:42
水道事業民営化
at 2019-08-22 22:20
東京五輪抽選サイトソース
at 2019-05-23 04:45
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(208)
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル