人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河童工房('◇')の憤懣本舗

武家の礼法・・・慎みと気配り

良いねと感じたら↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

武家の礼法・・・慎みと気配り_b0301338_09114014.jpg


武家の礼法・・・現代にも通じる慎みと気配り
から
⇒個人優先の現代だからこそ学ぶことが多いし通じるところがあるはず019.gif(笑)
今は法的にも禁止され罰則もありますが
昔は
「俺の酒が飲めないのか」
「勧められた酒は飲むものだぞ」
と言われたものです。
が そういう人に限って人の器も小さく大成してないし(笑)。
現実社会で呑めないで困ったことはあまりないのでは?
ワインや地酒うんちくなどは呑めなくとも相槌を打てる程度に
覚えればそんなに場を悪くすることもない。
酒の席よりゴルフ場などで決まることが重要案件は多いかも?
と思いますねぇ(笑)
『もしビッグプロジェクトがあってその商談は酒席で決まる、
酒を断ることでなくなったら』
酒が飲めない程度で吹き飛ぶような仕事は
一寸した行き違いで簡単に切られる仕事。
酒を強要し相手への配慮ができない人間が持ってくるのは
その程度のレベルだしいざ 一番大事な報酬の段になれば
あれこれヤカラ(因縁)言って値切ったりしてまともに
支払いしてくれなかったり
するものです。
(今の会社に入る前の親方が何度も騙されてるです、はぃ024.gif)

江戸時代の武士の世界では、家来は上からの命令は絶対服従、
酒を断ったぐらいで斬り殺されてしまう・・・ことはなかった。
例えば無礼討ち。 これにも相当厳しい取り調べがあったとか。

生麦事件といえといえば外国人を無礼討ちにした代表ですが
身振り手振りで何度も警告しているにも関わらず
お殿様の籠?
へ近づいたそうで
やむなく警護役が暴漢として斬り捨てているようです。

武士は
「酒ぐらい飲めるようになれ」ではなく
「飲めない人への配慮や
礼法」
も決まっていた

酒が飲めない武士が酒席に出席した時はどうするか。
「下戸です」とは直接言わず、お酌をされる時にお酌をする人の顔を見る。
普通は盃のほうに目を下げるのが礼儀で人の眼をみるのは異例のこと。
これこそが「私は飲めません下戸です」という
合図なのだそうです。
そして、酌をする人もその合図を察知して、口をつける程度にしか注がない。
それについて、亭主(この場合は主催者)やその場にいる人たちも
「注いで呑んだ」ことにする。
武家の礼法とは、「やせ我慢」ではなく「相手の面子が立つように振舞う」
無碍に断らず、さりげなく断る作法

武家の礼法とはやせ我慢ではなく「慎みと気配り」

例えば、武士は真夏に羽織袴を着ていている。
汗を拭うことは慎むべきとはいうもののどうしても暑い時には
「扇子を2、3間開いて、下方で扇ぐのが (y) 良いね! とされていました。
やせ我慢するのではなく、扇子使っていいよ
ただし。
「開けっぴろげに扇ぐのではなくちょっと開け
その風が他の参列者に行き届いたり他の人にも
その仕草で暑さを感じさせることのないよう、
下のほうからこっそりと扇ぎなさい」。

また、武士は正座をする。
足が痺れてしまった場合でも、やせ我慢はしないで、どうしてもと言うときは
『親指で立ちお尻を持ち上げる』
座り方して良い (y)というのが作法にあるとか。

それを目にしたほうも見てみぬふりをした。

「上司の勧める酒が飲めないのか!」という人は、部下に社会人としての
礼儀作法を教えているつもりで強要しているのです
強要や強制をすることは礼儀ではないし、作法でもない。

相手に「慎みと気配り」ができる人ほど、
信頼を集め指導者たりうる人
です。
田中角栄はそれができたから 市井の土建屋のオヤジが日本国の最高権力者に
上りつめることができたと思いますよん(^^)/


by kaorukusano_1 | 2015-11-11 09:42 | ボソボソ
<< 天が君を立てるのは民の為 六韜・外交・交渉...無能な愚... >>



しわかみの 真心秀眞と成るときに 花咲く御代の春や来ぬらん 皇=しわかみとともに 國民の心が本当の【誠】となれば 美しい光で満たされた花咲く春が 必ず来るのです。 (ほつま つたゑ)

by kaorukusano_1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
オオカミが来た
at 2021-12-02 14:07
オオカミが来た
at 2021-12-02 14:07
災害時在日外国人行動(実話と..
at 2020-07-21 08:42
水道事業民営化
at 2019-08-22 22:20
東京五輪抽選サイトソース
at 2019-05-23 04:45
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(208)
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル