人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河童工房('◇')の憤懣本舗

意訳だけど教育勅語

意訳だけど教育勅語

国民の皆さん、私たちの祖先は日本と言う国を建てて

動き始めたときから、 道義道徳を大切にするという

大きな理想を掲げてきました。

そして全国民が、国家と家庭のために心を合わせ力を尽くし

今日に至るまで 見事な成果をあげられたのは、

わが日本のすぐれた国柄のおかげであり、

またわが国の教育の基づくところも

ここにあるのだと思います。


国民の皆さん、 あなたを生み育ててくださった両親に

「お父さんお母さん、ありがとう」

と感謝しましょう。

兄弟のいる人は

「一緒にしっかりやろうよ。」

と、仲良く励ましあいましょう。

縁あって結ばれた夫婦は

「二人で助けあっていこう」

といつまでも協力しあいましょう。

学校などで交わりをもつ友達とは

「お互い、わかってるよね」

と、信じあえるようになりましょう。

また、もし間違ったことを言ったり行った時はすぐ

「ごめんなさい、よく考えてみます」

と、自ら反省して、謙虚にやりなおしましょう。

どんなことでも自分ひとりではできないのです。

いつも思いやりの心をもって

「みんなに優しくします」

博愛の輪を広げましょう。

誰でも自分の能力と人格を高めるために学業や

鍛錬をするのですから、

「進んで勉強し努力します」

という意気込みで、知徳を磨きましょう。

さらに、一人前の実力を養ったら、それを活かせる職業に就き

「喜んでお手伝いします」

という気持ちで 公=世のため人のため働きましょう。

ふだんは国家の秩序を保つために 必要な憲法や法律を尊重し

「約束は必ず守ります」

と心に誓ってルールに従いましょう。

もし国家の平和と国民の安全が危機に陥るような

非常事態に直面したら愛する祖国や同胞を守るために

それぞれの立場で

「勇気を出してがんばります」

と覚悟を決めカを尽くしましょう。

いま述べたようなことは 善良な日本国民として

不可欠の心得であると共に、

その実践に努めるならば、 皆さんの祖先たちが

昔から守り伝えてきた 日本的な美徳を継承することにも

なりましょう。

このような日本人の歩むべき道は わが皇室の祖先たちが

守り伝えてきた教訓とも 同じなのです。

かような皇室にとっても国民にとっても

「いいもの」

は日本の伝統ですから、 いつまでも

「大事にしていきます」

と心がけ守り通しましょう。

この伝統的な人の道は、 昔も今も変わることのない

また海外でも十分通用する普遍的な真理(※1)

ほかなりません。

そこで、私自身も、国民の皆さんと一緒に

これらの教えを一生大事に守って高い徳性を

保ち続けるため、 ここで皆さんに

「まず、自分でやってみます」

と明言することにより、 その実践に努め

手本を示したいと思います。

明治二十三(1890)年十月三十日 明治天皇御名御璽
※1
教育勅語は、今米国でベストセラーだそうです。
http://kanousei88.com/the-book-of-virtue/


by kaorukusano_1 | 2017-03-10 22:14
<< 「カッパ仙人の御託宣」・・・政権攻撃 和気清麻呂と足立山(北九州市) >>



しわかみの 真心秀眞と成るときに 花咲く御代の春や来ぬらん 皇=しわかみとともに 國民の心が本当の【誠】となれば 美しい光で満たされた花咲く春が 必ず来るのです。 (ほつま つたゑ)

by kaorukusano_1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
オオカミが来た
at 2021-12-02 14:07
オオカミが来た
at 2021-12-02 14:07
災害時在日外国人行動(実話と..
at 2020-07-21 08:42
水道事業民営化
at 2019-08-22 22:20
東京五輪抽選サイトソース
at 2019-05-23 04:45
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(208)
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル